富士山

2013.06.23 Sunday 17:14
    
0
    6 月22日に、ようやく富士山が世界文化遺産に登録されましたね。

    6月22日の5時頃は高速バスで移動中で、

    iPhoneでYahoo!ニュースを読んでいる最中だったのですが、

    「富士山が世界遺産に=三保松原も逆転登録」の見出しを見つけて、

    Yahoo!のトップページを見たら、富士山のイラストがありました。

    「もしかして」と思い、Googleのトップページも見てみたら、

    やはりGoogleにも富士山のイラストが。




    私の居住地は東北なので、実際に富士山を見た事は数えるほどしかありません。

    考えもしなかった所で富士山を見つけると、感動するものですね。

    何年か前の夕方のこと、

    立川から多摩に向かって多摩都市モノレールに乗っていました。

    西側を向いて何も考えずにボオ〜っと座っていたのですが、

    なぜか懐かしい思いでいっぱいになり、ふと気がつくと、

    目の前には夕陽に染まった日本の山「富士山」立っていました。

    当時は写真を撮る習慣がなかったので記憶だけですが、

    今になってカメラに納めておけば良かったと悔やまれてなりません。

    ケータイは持っていたはずなので・・・。


    埼玉に住む知人は、それまでに住んでいた一軒家を手放して、

    窓から富士山が見えるマンションを購入して住み始めました。

    私が訪問した日には、あいにく見えませんでしたが、

    ベランダに面した大きな窓の真正面に、

    すっくと立った富士山が見えるのだと嬉しそうに話してくれました。

    静岡県民でも山梨県民でも無いけれど、

    富士山が世界文化遺産に登録されたのは嬉しいです。


    大山行男さんの富士山の写真は本当に惹きつけられますね。


    富士―大山行男写真集



    富士 樹海



    美しき富士 (ヤマケイカレンダー2013 Yama-Kei Calendar 2013)






    category:国内 | by:shirococomments(0)trackbacks(0) | -

    三浦雄一郎さんに近づこうと思って始める「大人のラジオ体操」

    2013.05.23 Thursday 22:32
        
    0

      冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、
      三度目のエベレスト登頂に成功しました。
      80歳での登頂で、現在世界最高齢だそうです。
      感動と希望をもらいました。




      三浦雄一郎さんが世界最高齢を記録すると、
      追いかけるように登って最高齢記録を塗りかえるネパール人男性が、
      81歳で今回も登るとか・・・。
      本当なら素晴らしいことですが、
      年齢も不確かで、前回の2008年の時、
      実際に登ったという確証もないのだそうです。
      間違いなく81歳で、本当に登頂を果たしたら、
      それは素晴らしいことです。

      どうしても、身近な(もうすぐ)80歳の自分の両親と重ね合わせてしまいます。
      両親にエベレストは無理ですが、近くの低い山には行くようです。
      車で行くので、「登る」とは言いません。
      父親が仕事をリタイアしてから、
      二人で春の山に行って山菜を採るのが毎年の楽しみのようです。
      「母の日」に実家に行った時、
      「お父さんが採った竹の子だよ。」と、竹の子汁を出されました。
      「お父さんが採った竹の子美味しい」と、褒めちぎって食していたら、
      「私だって採ったんだ」と母がヤキモチを焼き始めます。
      正直言うと、放射性物質が心配なんですが、水をささないことにしています。
      「山に行くのも、今年で最後だ」と、毎年気弱な言葉を言うからです。
      「80歳でもまだまだいける」と語った三浦雄一郎さんと、
      こういうマインドの部分から違うんでしょうね。

      三浦雄一郎さんと言うと、
      サントリーの「セサミン」のコマーシャルを思い出します。
      エベレストに登頂する前に、
      重いリュックを背負い、両足におもりを付けて
      黙々と歩き続けてトレーニングしているCMです。

      サントリーウェルネスのホームページには、
      三浦雄一郎さんが載っていました。

      挑戦し続けるわけ
      「老いは怖くない。
       目標を失うのが、怖い。」

      挫けそうな時は
      「焦らない、無理をしない。
       そして、あきらめないことですね。」

      「セサミンEX」を飲んだからといって、
      三浦雄一郎さんのようになれないことはわかっています。
      心と体を鍛えなければ!!
      普段体を動か差ない人が、急に激しいトレーニングをするのは危険だから、
      ラジオ体操からが良いんじゃないかと思っています。

      このごろ「大人の◯◯」が話題になっていますが、
      ラジオ体操にも、大人の「ラジオ体操」があるんですね。


      DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)


      ポイントの押さえどころが解説してあり、
      DVD付きだから分かりやすいですね。



      もっとスゴイ!のは、6月5日発売です


      DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)


      <「大人のラジオ体操」をAmazonで探す>
      <「大人のラジオ体操」を楽天市場で探す>

      category:国内 | by:shirococomments(0)trackbacks(0) | -

      「ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」のピザ

      2013.05.17 Friday 23:27
          
      0
        東京ディズニーランドのレストランで販売された
        「ズワイガニとブロッコリーのピザ」が、表示 間違いで、
        実際には「ズワイガニ」でなく「ベニズワイガニ」が
        使われていたことがわかったそうです。
        それを受けて、領収書などで購入の確認ができたら、
        返金すると発表しました。
        <Yahoo!ニュースより>

        「ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」ってそんなに違うの?
        と思って調べてみたら、全然違うんですね。

        「ズワイガニ」は別名本ズワイガニと呼ばれていて、
        この品種のズワイガニを全国各地で地域ブランドとして販売されています。
        身は中程度で甘みがあっておいしいです。




        「ベニズワイガニ」は、形は「ズワイガニ」にそっくりですが、
        茹でる前から色が赤いので、「ベニズワイガニ」と呼ばれるています。
        「ズワイガニ」と比較して価格が安く、
        身は甘いですが水分が比較的多いといわれます。




        それにしても、東京ディズニーランドの対応は、
        いつもお客様優先で感激してしまいます。


        東京ディズニーランドのピザではありませんが、
        「ズワイガニのピザ」が、楽天でお取り寄せできます。











        category:国内 | by:shirococomments(0)trackbacks(0) | -

        女子にブームの「活版印刷」って何?

        2013.05.12 Sunday 21:00
            
        0
           絶滅を心配されていた「活版印刷」が、
          若い女性層の人気を得て、静かなブームになっているらしいです。
          <Yahoo! ニュースより>

          「活版印刷」って、耳にしたことはあるけれど、
          どういうものかはっきりと分かりませんでした。
          昔からある方法で、凸版を使って用紙にプレスして印刷するんですね。
          日本語では同じ「印刷」と訳されていますが、
          「活版印刷」は英語では「Press」で、
          版を使わないでパソコンなどから転写するのが「Print」だそうです。
          今はほとんど「Print」で、
          デジタルで、平面的で、画一的です。
          それに対して、「Press」は印刷面に微妙な凹凸感ができるところが、
          アナログで、オリジナルな感じや温もりがあって好まれるようです。


          コースターや



          メッセージカード


          確かに写真を通して見ても、なんだかほのぼのとした感じが伝わって来ます。
          知ってしまうと、一度手に取ってみたくなりますね。










          印刷・加工DIYブック



          category:国内 | by:shirococomments(0)trackbacks(0) | -

          日本の世界遺産についてもう一度復習してみました

          2013.05.06 Monday 16:19
              
          0
             富士山がいよいよ世界文化遺産に登録される見通しとなり、
            JR西日本は、営業エリア内にある世界遺産を周遊する豪華観光寝台列車を
            走らせる計画があるようです。
            数日かけて観光地をめぐるクルージング型の寝台列車が、
            2017年には登場するようで、今から楽しみです。

             阪急交通社で行く世界遺産の旅



            日本にある世界遺産を確認してみました。
            文化遺産に登録されているのが12ヶ所で、自然遺産には4ヶ所が登録されています。

            文化遺産
            1法隆寺地域の仏教建造物(1993年12月)


            2姫路城(1993年12月)


            3古都京都の文化財(1994年12月)


            4白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月)


            5原爆ドーム(1996年12月)


            6厳島神社(1996年12月)


            7古都奈良の文化財(1998年12月)


            8日光の社寺(1999年12月)


            9琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月)


            10紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月)


            11石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月)


            12平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群(2011年6月)



            自然遺産
            1屋久島(1993年12月)


            2白神山地(1993年12月)


            3知床(2005年7月)


            4小笠原諸島(2011年6月)






            みんなが知りたい!日本の世界遺産がわかる本 [ カルチャーランド ]
            category:国内 | by:shirococomments(0) | - | -

            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            Yahoo!トピックス
            楽天市場
            Selected entry
            Category
            Archives
            Profile
            Mobile
            qrcode